HOME | 事件 | 社会 | 芸能 |Movie |新聞・雑誌 | お絵かき | Essay | Memo | Book |スポーツ |お気に入り | 不思議







    懐かしの「女囚さそり」を思い出させる梶芽衣子

                                   
2010年06月27日 
 

    ログ

 ・懐かしの女囚さそり梶芽衣子
 ・千昌夫:芸能人の借金地獄 
 ・泉ピン子:芸能人の借金地獄
 ・百恵のすごさ友和のしんどさ
 ・美元の300日問題が危惧
 ・河本準一事件にも負けず
 ・オダギリジョーNHK主演 
 ・温泉強盗殺人・安藤健治
 ・北野武と暴力団その活用
 ・市議26歳の立川明日香
 ・安藤美姫が休養宣言 !

 ・親族連続殺害松村恭造
 ・そのまんま東3回警察
 ・バラバラ事件の展開
 ・狂騒劇納豆ダイエット
 ・三橋祐輔さんとAV女優
 ・博之の2ちゃん閉鎖?
 ・三橋歌織のバラバラ殺人
 ・サメが死んだと言い訳
 ・スターロン60歳でボクサー
        
勇貴容疑者と亜澄さん
 ・妹切断の兄(武藤勇貴)
 ・再チャレンジ1位英会話
 ・裸騒動の紅白歌合戦
 ・サダム・フセイン死刑
 ・宅八郎が花嫁募集中
 ・ポーカーとスパイと恋愛を
 ・石原真理子は流される
 ・韓国に追い抜かれる
 ・そのまんま東の知事選
 ・石原真理子という爆弾
 ・近未来通信の石井優
 ・Wii(ウィー)のゲーム改革
 ・Wii(ウィー)争奪戦12・2
 ・蛭子能収19歳年下と
 ・石井和義のK1脱税
 ・藤原紀香&お笑いタレント

 みのも間違う進藤美香
 ・恋多き進藤美香の謎
 ・神田うのと西村拓郎
       
 ・孫正義社長のマイスペース
 ・中村獅童と竹内離婚へ
 映画もアイデアが勝負
 0円商法で大ピンチ

 ・安藤美姫は狙われて
 ・中山可穂の恋愛小説
 ・負け犬と巣穴女の地獄
 ・藤圭子ギャンブル人生
 ・ケツ毛バーガー事件?
 ・自殺に追い込んだ主任
 ・クローン猫ビジネス沈没
 ・パチスロと辻森耕平
 ・山本モナ復活コール
 ・でかい買い物ユーチューブ
 ・藤圭子の夢はいつ開く
 ・山本モナの不倫騒動
 ・梨元勝レギュラーなし?
 ・自分も殺す坂東眞砂子
 ・ダイエット願望にストップ
 ・スーパーマンも悩める青年
 ・復活!植草ミラーマン


 

 

 
   

 
 

ぼくは中学生の頃に「女囚さそり」という映画が大好きだった。
主演は梶芽衣子。黒いロングヘアに人を寄せ付けない孤独に光る眼。そして自分に悪意を持って危害を加えたものに対する、冷酷なまでの徹底した復讐心。何か強烈なインパクトを映画から感じたものだ。

その映画で梶芽衣子が演じた「松島ナミ(さそり)」が、あまりにも適役だった。 だから、他の役で出ている梶芽衣子は、映画もテレビも物足りなくてダメだった。「曽根崎心中」という映画でブルーリボン主演女優賞を取っているがぼくにはピンとこなかった。テレビドラマ「鬼平犯科帳」も、1度見たきりで、その後は見ていない。

まさしく、梶芽衣子という女優が好きなのではなく、さそりの映画に出ている梶芽衣子が好きなのだということを再認識したものだ。
その梶芽衣子が、週刊文春(7月1日号)の「阿川佐和子のこの人に会いたい」に出ていたから驚いた。彼女も、もう63歳になっていた。

● 台詞なしのさそり
週刊文春で、さそりの映画の、独特なキャラクターがどのようにしてできたかをこのように語っている。

梶  「それが『女囚さそり』のお話だったんです。 伊藤俊也監督も脚本を持っていらして。原作の劇画と脚本を読んだら、自分の中で松島ナミの役づくりがちょっとできたんですね。で、監督に「この役、ひと言も台詞言いたくないんです」と言ったんです。

阿川 ご自分からおっしゃったの?

  そう。「ギャーギャーわめくより、ひと言も喋らないほうが不気味だし、恐い。これって映画の歴史にない主人公になるんじゃないですか」って。

阿川 そうしたら監督は?

梶  「・・・・・・・・これ、僕のデビュー作なんです」って(笑)。「初監督の作品で主役がひと言も喋らないのは・・・・・・・ちょっと時間をください」。 だから私はハッキリ申し上げました。「お待ちします。でも、脚本通りに台詞を言えということでしたら私は辞退します。喋らないのならお受けします」って。それで、あの無言の『さそり』ができたんです。さすがにまったく喋らない、というわけにはいきませんでしたけどね。

このことから、梶芽衣子はとても頭のいい女性ということがわかる。
その無言のキャラクターが、さそりという映画をインパクト大にしていることは間違いないことだから。

● 怨み節の語り
映画の主題歌「怨み節」も、『女囚さそり』に合ったすばらしい歌だ。さそりの映画の独特な怨念の世界をうまく表現していた。
タランティーノ監督の「キル・ビル」の挿入歌にもなっている。そこで、またしても梶芽衣子は、「怨み節」に関して的確な提案をしている。

梶   これを言ったら作曲の菊池(俊輔)先生に怒られちゃうかもしれないけど、本来の譜面は「♪花よきれいとおだてられ〜」なの。

阿川 メロディアスな感じ。

梶  素敵な歌なんだけど、ナミは無言の女でしょう。合うかなあ・・・・・?と思って。 「よし、語りでやってやれ」って、菊池先生にお許しをいただいて(言葉をぶつけるように)
「♪花よ、きれいと、おだてられ〜」

阿川 なるほど!

梶  私の中に、完全にナミの感性が入ってきていたからできたんですね。 私、ぶきっちょだから、その役になりきらないとできないんです。あの頃はずーっとナミな感じでいたから、みんなに迷惑がられました。 「何が気に入らなくてそんなに機嫌が悪いの」って(笑)。


梶芽衣子は、頭がよく、歌がうまく、さらにきれいな女性で、3拍子揃っている女優だ。自分に対する自信も相当なもので、まあ堂々としている。しかし、自分に対する自信を前面に出されると、サメは何か気持ちが引いてしまうのを感じるのだが・・・・。

● ボブ・ディランの息子

それはともかくとして、インタビューでこのように梶芽衣子は自己アピールをしている。

梶  今、私、海外からのオファーがすごくあるんですよ。 東欧のビール会社のCMとか。お酒飲めませんからってお断りしたんですけど。

阿川 タランティーノ効果かしら。

梶  最近もフランスから私のドキュメンタリーを作らせてくれって。
                    *
梶  結婚は考えたことないですね。恋愛はもちろんありますけど。 だって恋愛するなとは言われてないもの。私、モテないわけじゃないんだから(笑)。

阿川 重々承知しております(笑)。
                    *
梶  『キル・ビル』がヒットしたときに、若い方たちの間で「梶芽衣子って誰?」という声がすごくて、『さそり』『野良猫ロック』『曽根崎心中』 なんかがDVD化されて、世界中で売れたんですね。そこでティチクが 『恨み節』と『修羅の花』をCDにしたら、これも売れて、じゃあ新曲をってことになった。私は歌はあまり得意ではないんですけど、自分の中で緊張感を持って元気になれる仕事ですから。
それで去年出したのが 『女をやめたい』。

阿川 強烈なタイトルですよね(笑)。

梶  やめてませんけどね(笑)。 こよなく女でありたいっていう気持ちの裏返しですよね。これも好評いただいたので、三月に『梶芽衣子ベスト・コレクション』というCD全集を出したんです。CD六枚に八十二曲。 それにインタビューDVDと写真集も入っているんです。
                    *
阿川 ライブも始めたんですか?
梶  三月のライブには、驚いたことにフランスの国営放送とかイギリスから取材が来たの。もっと驚いたのはボブ・ディランの息子さんが私の大ファンらしくて・・・・・・・。

阿川 なにィ〜!?


海外からのオファーもあり、ライブも始めて、梶芽衣子は今も女囚さそりの時以上にパワフルに活動していることがわかる。 ところで、『女囚さそり』の映画は、作品として当たったわりには本数が4本と意外に少ない。梶芽衣子としては、”1本で辞めたかった”との事。自分の中で、”松島ナミを消化しきったからだ”と、答えている。

そのさそりシリーズの4本とは、@『女囚701号 さそり』(1972年)
                   A『女囚さそり 第41雑居房』(1972年)
                   B『女囚さそり けもの部屋』(1973年)
                   C『女囚さそり 701号怨み節』(1973年)

この『女囚さそり』の映画は『自分が十代の頃にみた映画の中で、 光り輝いていた作品』として、思い出に残り続けると思った。

◆追記(2018.2,06)
梶芽衣子が、43年ぶりにオリジナル・フルアルバム『追憶』を出すとのこと。
映画さそりシリーズの挿入歌「怨み節」を歌った彼女の声を聞いて思ったが、確かな歌唱力を持ち、さらに忘れられない独特な体に染みてくる声を持っていて声質は、故・藤圭子を思わせるものがある。

近年では梶の熱狂的ファンとして知られる映画監督クエンティン・タランティーノが、映画『キル・ビル』にて梶の楽曲「修羅の花」と「怨み節」を使用したことなどが有名だ。
さらに、3月12日(月)には梶の自伝「真実」が文藝春秋より発刊される。これは、ぼくにとっては即、買うべき本の一冊だ。


                    

参照:文藝春秋|雑誌|週刊文春



 
 






☆☆☆ ランキングに参加しています。下のボタンで好みのものに清き一票を! ☆☆☆

日記・ブログ ランキング 芸術系ランキング


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析